【お知らせ】薬機法についてのご相談は初回・毎月5名様限定でZOOM無料相談、無料NGチェック(A4サイズ程度)実施中!お気軽にお問い合わせを! 詳細はコチラ!

【レシピ】きんぴらごぼうのお味噌汁

薬機法にも強い管理栄養士 横川仁美( @starshiplovely )です。

今日の健康・キレイ♪お味噌汁レシピのご紹介です!

ごぼうと人参が美味しい料理!と言ったら「きんぴらごぼう」!
今回はそんなきんぴらごぼうを具沢山のお味噌汁に。噛み応えもあるので満腹感も得られやすいでしょう。

目次

きんぴらごぼうのお味噌汁

<材料 2人分>

・ごぼう 80g
・人参  80g
・ごま油 小さじ2
・だし汁 300ml
・白いりごま 適量

1.ごぼうはアルミホイルで表面を磨き、水にさらす。人参は皮つきのまま水洗いする。
2.ごぼうと人参は8cm程度の長さにし、細切りにする。
3.鍋にごま油を入れ、②をしんなりするまで炒める。
4.柔らかくなったら、だし汁を入れ4~5分煮る。
5.器に盛り、白ごまをのせる。

<健康・キレイ応援!MEMO>

ごぼうは水にさらし過ぎるとポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」が流れ出てしまいます。旨みも損なわれやすいため水さらしは短時間がおすすめです。


PS. ランキングに参加中!下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


Print Friendly, PDF & Email

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

smile I you代表。2児のママ管理栄養士。ママや子どもの健康サポートに力を入れながら、コラム執筆・監修、レシピ作成、オンラインでの食カウンセリングを中心に活動中。目の前の人の「今」、そして「これから」を大切にした食の提案を目指している。

現在は薬機法・景品表示法・健康増進法の知識も保有、薬機法を意識しながら訴求力を維持する広告ライティングも行っている。

目次
閉じる