管理栄養士×料理研究家の横川仁美( @starshiplovely )です。
今日のレシピのご紹介は、「コオロギパウダー使用!コオロギごま餅」です。
持続可能な食糧資源として注目される「昆虫食」。今回は、食用コオロギパウダーを使用し、そのパウダー状の特性を生かして作る「コオロギごま餅」をご紹介します。お正月に食べることが多い餅に、たんぱく質が豊富なコオロギパウダーを加えることで、簡単に栄養価をアップできます。コオロギパウダーは、他の材料とよく馴染みやすく、手軽にたんぱく質をプラスできる点が特徴(※)。おしょうゆと砂糖で煮詰めた甘じょっぱいタレと相性が良く、餅にしっかりと絡みます。さらに、1食分に約2g(大さじ1/2)のたんぱく質がプラスされ、カルシウムも摂取できるのが嬉しいポイントです(※)。
調理時間 約10分(浸けおき時間を除く)
材料(2人分)
- 切り餅 4個
- (A)コオロギパウダー(イエコオロギ) 大さじ1
- (A)黒すりごま 45g
- (A)砂糖(上白糖) 45g
- (A)しょうゆ(濃口)大さじ1
- (A)水 50ml
- 白いりごま 適量
<作り方>
手順:
①(A)の材料を器に入れて混ぜ合わせておく。
②フライパンに(A)を入れ、とろっととろみがつくまで煮詰める。
③沸騰したお湯(分量外)に、切り餅を入れ2~3分程茹でる。
④器に③を盛り付け、②と白いりごまをかける。
【ポイント】
・タレを煮詰める際は焦げないように注意し、好みの硬さに調整してください。
・タレは多めに作っているので、餅にお好みで追加しながら食べてください。
・仕上げに白いりごまをふりかけることで、香ばしさと食感が加わるだけでなく、見た目も引き立ち、より一層食欲をそそります。
<参考>
※FUTURENAUT株式会社「クリケットパウダーとは?」
#プラスミライ,#pr,#コオロギレシピグランプリ,#FUTUREUAUT
PS. ランキングに参加中!下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
家庭料理ランキング
<管理栄養士・栄養士・料理家LINE>