【お知らせ】薬機法についてのご相談は初回・毎月5名様限定でZOOM無料相談、無料NGチェック(A4サイズ程度)実施中!お気軽にお問い合わせを! 詳細はコチラ!

【レシピ】エリンギとキャベツのバター風味味噌汁

薬機法にも強い管理栄養士 横川仁美( @starshiplovely )です。

今日の健康・キレイ♪お味噌汁レシピのご紹介です!

うちの子はエリンギのバター醤油炒めが大好き。
このレシピには醤油は入っていませんが、娘たちが大好きなメニューをお味噌汁に活かしてみました^^。

エリンギとバター、お味噌の味をお楽しみください。

目次

エリンギとキャベツのバター風味味噌汁

<材料 2人分>

・エリンギ 60g
・キャベツ 100g
・だし汁  280mℓ
・バター  10g
・味噌   小さじ2

  1. エリンギは薄切りにし、キャベツは1口大に切る。
  2. 鍋にだし汁を入れ沸騰したら、①とバターを入れ4~5分、中火で煮る。
  3. 火を止め味噌をとき入れ器に盛る。

<健康・キレイ応援!MEMO>

エリンギは噛み応えがあるので、満腹感を得たい方にはおすすめの食材です。


PS. ランキングに参加中!下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


Print Friendly, PDF & Email

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

smile I you代表。2児のママ管理栄養士。ママや子どもの健康サポートに力を入れながら、コラム執筆・監修、レシピ作成、オンラインでの食カウンセリングを中心に活動中。目の前の人の「今」、そして「これから」を大切にした食の提案を目指している。

現在は薬機法・景品表示法・健康増進法の知識も保有、薬機法を意識しながら訴求力を維持する広告ライティングも行っている。

目次
閉じる