【お知らせ】薬機法についてのご相談は初回・毎月3名様限定でZOOM無料相談、無料NGチェック(A4サイズ程度)実施中!お気軽にお問い合わせを! 詳細はコチラ!

【レシピ】しらすとしょうがの卵とじお味噌汁

薬機法にも強い管理栄養士 横川仁美( @starshiplovely )です。

今日の健康・キレイ♪お味噌汁レシピのご紹介です!

しょうがのピリッとした辛みも卵と合わせることで、食べやすくなりますよ。しらすとしょうが、卵の絶妙な味をお楽しみください♪

目次

しらすとしょうがの卵とじお味噌汁

<材料 2人分>

・卵 2個
・しょうが 15g
・だし汁  300ml
・味噌   小さじ2
・しらす 30g
・小ねぎ 適量

  1. 卵は溶いて、しょうがは薄切りにする。
  2. 鍋にだし汁としょうがを入れ、中火で2~3分煮る。
  3. 次に強火にして、溶き卵を回し入れる。卵がふわっとしたら中火に戻し1分煮る。
  4. 火を止め味噌を溶き入れる。
  5. 最後にしらす、小ねぎをトッピングする。

<健康・キレイ応援!MEMO>

しらすは手軽にカルシウムが摂れる優秀食材。トッピングなどに上手に取り入れるといいでしょう。


PS. ランキングに参加中!下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


Print Friendly, PDF & Email

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

smile I you代表。2児のママ管理栄養士。ママや子どもの健康サポートに力を入れながら、コラム執筆・監修、レシピ作成、オンラインでの食カウンセリングを中心に活動中。目の前の人の「今」、そして「これから」を大切にした食の提案を目指している。

現在は薬機法・景品表示法・健康増進法の知識も保有、薬機法を意識しながら訴求力を維持する広告ライティングも行っている。

目次
閉じる