【お知らせ】レシピサイト「 Nadia 」でもお味噌汁・スープレシピを掲載中! 詳細はコチラ!

【レシピ付き】むきエビとブロッコリーのレンチン♪レモン蒸し

管理栄養士の横川仁美( @starshiplovely )です。

今日のレシピのご紹介は、「むきエビとブロッコリーのレンチン♪レモン蒸し」。

エビのうま味とにんにくの香り、さらにブロッコリーの食べ応えがある、満足感のある一品に仕上げました。電子レンジで簡単に作れるうえに、盛り付けを少し工夫するだけで豪華な一品になるのもポイントです。

ぜひ、日常の食事としてだけでなく、特別な日やおもてなしの際にも、試してみてください。

<材料2人分>

●むきエビ(冷凍) 150g
●ブロッコリー 1株(小房のみ150g~180g)
●レモン 輪切り2枚(3㎜の薄切り/10g)
●(A)にんにく 2片(10g)
●(A)オリーブオイル 大さじ1と1/2
●(A)白ワイン 大さじ2
●(A)塩 小さじ1/2
●(A)輪切り唐辛子 小さじ1/2

― 作り方 ―

【下準備】むきエビ(冷凍)は解凍し、水気を切って、クッキングペーパーで軽く拭いておく。ブロッコリーは小房に分け、にんにくはみじん切りにする。


①耐熱容器に(A)を入れ、軽く混ぜ合わせておく。

②次に、むきエビ(冷凍)、ブロッコリー、レモンの順で入れ、ふんわりラップをかけて、電子レンジ(600W)で5分加熱する。

③具材に熱が通ったら、盛り付け用の器にブロッコリー、むきエビ(冷凍)、レモンの順で盛り、耐熱容器に残っている(A) を全体にかける。


<ポイント>
・工程2で、耐熱容器にむきエビから入れることで、むきエビに下味が付きやすくなります。
・盛り付け用の器に移すのが手間であれば、耐熱容器に入れたまま食べることも可能です。
・加熱時間はお使いの電子レンジによって加減ください。


PS. ランキングに参加中!下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです。



家庭料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ スープ・汁物(レシピ)へ
<管理栄養士・栄養士・料理家LINE>

 

ご登録の方には記事作成・監修・レシピ作成などのお仕事を不定期でご紹介する場合があります。
友だち追加

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

smile I you代表。2児のママ管理栄養士。ママや子どもの健康サポートに力を入れながら、コラム執筆・監修、レシピ作成、オンラインでの食カウンセリングを中心に活動中。目の前の人の「今」、そして「これから」を大切にした食の提案を目指している。

現在は薬機法・景品表示法・健康増進法・食品表示法の知識も保有。薬機法を意識しながら商品の魅力を伝えるお手伝いもしている。

目次
閉じる