【お知らせ】レシピサイト「 Nadia 」でもお味噌汁・スープレシピを掲載中! 詳細はコチラ!

【レシピ付き】だしが決めて!焼きおにぎりの鮭茶漬け(ヤマキタイアップ)

管理栄養士の横川仁美( @starshiplovely )です。

今日のレシピのご紹介は、「だしが決めて!焼きおにぎりの鮭茶漬け」です。

心も体も温めたい時には、おにぎり茶漬けがおすすめです。”鰹節屋の割烹だしパック”を使用すれば、おにぎりの風味を引き立てつつ、風味豊かなだしの味わいを楽しむことができます。

<材料2人分>
・(A)ごはん 300g
・(A)鮭フレーク 大さじ2
・(A)白いりごま 大さじ1/2
・(B)醤油 小さじ1/2
・(B)調理酒 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1
・鰹節屋の割烹だしパック 1袋
・水 300ml
・海苔 2枚(各19×7cm)
・(C)刻み海苔(薬味) 適量
・(C)小ねぎ(薬味/カット済み) 適量
・(C)わさびチューブ(薬味) 適量

【下準備】(B) は混ぜておく。

①ボウルに(A) を入れ混ぜ合わせ、おにぎりを2つ握り、(B) をハケでおにぎり全体に塗る。

②フライパンにごま油を入れ、おにぎりの両面を焼き色が付くまで焼く。

③鍋に鰹節屋の割烹だしパックと水を入れ沸騰したら、弱火にし3~5分ほど煮る。

④器に海苔(1枚を半分に切って)、焼きおにぎり、③のお好み量を入れ、(C)をトッピングする。



<ポイント>
※だし汁を濃くしたい場合、工程③または最後にだしパックを開封し、粉を追加してください。手軽にお好みの味に調整できます。


PS. ランキングに参加中!下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです。



家庭料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ スープ・汁物(レシピ)へ
<管理栄養士・栄養士・料理家LINE>

 

ご登録の方には記事作成・監修・レシピ作成などのお仕事を不定期でご紹介する場合があります。
友だち追加

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

smile I you代表。2児のママ管理栄養士。ママや子どもの健康サポートに力を入れながら、コラム執筆・監修、レシピ作成、オンラインでの食カウンセリングを中心に活動中。目の前の人の「今」、そして「これから」を大切にした食の提案を目指している。

現在は薬機法・景品表示法・健康増進法・食品表示法の知識も保有。薬機法を意識しながら商品の魅力を伝えるお手伝いもしている。

目次
閉じる