【お知らせ】レシピサイト「 Nadia 」でもお味噌汁・スープレシピを掲載中! 詳細はコチラ!

【レシピ】春野菜と小海老のほっこりお味噌汁

管理栄養士の横川仁美( @starshiplovely )です。

今日の健康・キレイ♪具だくさんお味噌汁・スープのご紹介は、「春野菜と小海老のほっこりお味噌汁」です。じゃがいもとキャベツの甘味が、だし汁のやさしい味わいとマッチしてほっくり心温まるお味噌汁に。

さらにほんのり焼き付けた小海老がよい味を出しています。

〈材料2人分〉
●じゃがいも 1個(200g)
●キャベツ 50g
●小海老 大さじ1
●ごま油 小さじ1
●だし汁 300ml
●味噌 小さじ2

〈作り方〉
【下準備】じゃがいもは一口サイズよりもやや大きめに切る。キャベツは、ひと口大にちぎる。

①鍋にごま油を熱し、小海老を炒める。ほんのり焼き色がついたら、お皿に取り出しておく。
②小海老を炒めた鍋に、だし汁、じゃがいもを入れて沸騰させ、弱火にして5分ほど煮る。
③キャベツを入れて、さらに3分ほど煮たら、味噌を溶かし入れる。

<ポイント>
・小海老を炒めた後は、お皿に取り出さずだし汁、具材を入れて煮込んでしまっても構いません。
・器に盛りつける際は、じゃがいもに火が通ったかご確認ください。


PS. ランキングに参加中!下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです。



家庭料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ スープ・汁物(レシピ)へ
<管理栄養士・栄養士・料理家LINE>

 

ご登録の方には記事作成・監修・レシピ作成などのお仕事を不定期でご紹介する場合があります。
友だち追加

 

Print Friendly, PDF & Email

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

smile I you代表。2児のママ管理栄養士。ママや子どもの健康サポートに力を入れながら、コラム執筆・監修、レシピ作成、オンラインでの食カウンセリングを中心に活動中。目の前の人の「今」、そして「これから」を大切にした食の提案を目指している。

現在は薬機法・景品表示法・健康増進法・食品表示法の知識も保有。薬機法を意識しながら商品の魅力を伝えるお手伝いもしている。

目次
閉じる