【お知らせ】レシピサイト「 Nadia 」でもお味噌汁・スープレシピを掲載中! 詳細はコチラ!

【レシピ】青椒肉絲(チンジャオロース)風味のお味噌汁

管理栄養士の横川仁美( @starshiplovely )です。

今日の健康・キレイ♪具だくさんお味噌汁・スープのご紹介は、「青椒肉絲(チンジャオロース)風味のお味噌汁」です。青椒肉絲の具材や調味料を使って、お味噌汁を青椒肉絲風にアレンジ。具材が少なくメインとしては物足りないときや、副菜を美味しくしたいときにぴったりです

〈材料2人分〉
●豚肉 80g
●たけのこ(水煮) 40g
●ピーマン 30g
●パプリカ(赤) 30g
●ごま油 大さじ1
●だし汁 300㎖
●(A)鶏ガラスープの素 小さじ1/3
●(A)オイスターソース 小さじ1/3
●(A)味噌 小さじ2

〈作り方〉
【下準備】豚肉、たけのこ(水煮)、ピーマン、パプリカ(赤)は細切りにする。

①鍋にごま油を入れ中火で熱し、豚肉、たけのこ(水煮)、ピーマン、パプリカ(赤)を入れ、豚肉に火が通るまで炒める。
②だし汁とA 鶏ガラスープの素小さじ1/3、オイスターソース小さじ1/3を入れ沸騰させ、1~2分程煮たら火を止め、味噌を溶き入れ器に盛る。

<ポイント>
・パプリカ(赤)は、無ければ省いても大丈夫です。
・だし汁を加えて沸騰させ後、豚肉のアクを取り除くと、より美味しく仕上がります。


PS. ランキングに参加中!下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです。



家庭料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ スープ・汁物(レシピ)へ
<管理栄養士・栄養士・料理家LINE>

 

ご登録の方には記事作成・監修・レシピ作成などのお仕事を不定期でご紹介する場合があります。
友だち追加

 

Print Friendly, PDF & Email

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

smile I you代表。2児のママ管理栄養士。ママや子どもの健康サポートに力を入れながら、コラム執筆・監修、レシピ作成、オンラインでの食カウンセリングを中心に活動中。目の前の人の「今」、そして「これから」を大切にした食の提案を目指している。

現在は薬機法・景品表示法・健康増進法・食品表示法の知識も保有。薬機法を意識しながら商品の魅力を伝えるお手伝いもしている。

目次
閉じる